ガゾーログ

blogで担当科目のe-Learningと
棒ラーメンを支援すべくやっております。

10年くらい前のモロモロなデザインはなぜ〜
10年くらい前のモロモロなデザインはなぜ中途半端なダサさに感じるのか。 それを科学してほしいという願望を込めて、エア新書。ブログパーツもアマゾンぽくなってるんですね。
| k-gazou | ボソリ‥ | 22:25 | - | - |
十二支の金太郎飴〜松島にて
120406_1240~01.jpg
松島の十二支記念館で以前買った飴。十二支の金太郎飴ですが、アイコンみたいです。日は経ってますが、戌、丑年のをおいしくいただきました。
| k-gazou | ボソリ‥ | 13:55 | comments(0) | - |
2010年7月の陸前高田「やぶ屋」
  昨年、2010年の7月15日に出張で行った陸前高田市。同行したkumaさんと昼飯を「やぶ屋」という老舗の蕎麦屋さんで食べました。そんときのスナップです。
お品書きに「半物」というカテゴリがあり、半蕎麦、半丼でそれぞれお好みのを頼めて、うれしいメニューでした。 

やぶ屋のメニュー

やぶ屋の半蕎麦半丼
かつ丼とカレー蕎麦の半丼セット。おいしかったです。


震災後、撮影していたのを思い出してデジカメデータを引っ張り出しました。
仕事で訪問した高台の公民館まで、今回の東日本大震災で津波が来たと聞きました。そこは港や市街地を一望できる所だったので、どれほどすごい津波の高さかが、わかりました。

私も被災しましたが、津波の被害で亡くなった方々にお悔やみ申し上げます。被災された方々にはお見舞い申し上げます。1日も早く復興できますよう願っています。
2010.7.15 陸前高田「やぶ屋」
| k-gazou | ボソリ‥ | 14:55 | comments(0) | - |
シャープペンの芯詰まり重症にて、芯抜き針を自作
 コクヨのキャンパスダイヤリー(手帳用)とキャンパスノート(仕事メモ用)を愛用してますが、筆記用具は赤/黒のボールペンと0.5mmのシャープペンが一体となった太めのB'sとという銘柄のペンを使ってます。
 で、シャープ芯が短くなるとスカスカ芯がへこみ書けないので、カチカチノックして頭出して指で引き抜いて、次の芯を出してましたが、今回は全然ダメ。抜けない。まそれは置いといて、どうせもう一本要り用だったので、ホームセンターに行ったついでにゼブラシャーボ買ってくる。黒、赤、青、緑の4色ボールペンにシャープ付きのが一番安かったが、要らないものは付けたくない主義なので、ちょい高くとも2色ボール+シャープのゼブラシャーボ420円を買いました。
 抑えのペンも揃えたし、さて芯詰まり重症のB'sペン直そう。芯を抜く針が昔のシャープペンの消しゴムに付いていたが、今はなぜか無い。高校生ごろ使っていたシャープペンを物置にある学習机などから探す。しかしオールドシャープペンあれど消しゴムがついてない。出てきた民芸調の耳かきで少しなごむ。

万事休すでネットに情報を求めれば、発言小町でわりとよさげな当たりが。

 それによると、0.5mmぐらいなら、ホッチキスの針を伸ばして、芯抜きに使えるという。ゼムクリップ伸ばしても使えるという書き込みがあったがそれは太すぎると判断(CDRドライブのイジェクトによく使いましたが)。早速ホッチキスの針で芯抜きを自作。で施術。

自作針は昔風に消しゴムに差してみました。


ペン先と芯送り部分の間に細かい芯が詰まっていたようです。


昔はこんな風に針がついていたのにな。

製図用のシャープペンには今でも針がついているようですが、いまのお得なシャープペンには針がついてませんね。発言小町には、PL法か危険防止かコスト削減か諸説ありました。
やっぱ自分で修理して直るのはいい気分です。


評価:
価格: ¥420
ショップ: The 文房具 〜万葉堂
コメント:赤黒シャープと必要十分な組み合わせ。愛用しております。握りの太さも私にはちょうど良い。できれば芯抜き針をつけてほしい。

| k-gazou | ボソリ‥ | 18:48 | comments(4) | - |
妖怪の住処っぽい家と座敷わらしの「緑風荘」跡
9月の初旬、出張で岩手県北、二戸市の金田一温泉に宿泊しました。

その日の仕事を終えて夕方、宿にたどり着く前に山あいのまちで妖怪の住処のような藁葺きの小屋に遭遇。


ねずみ男とか顔出してもよさそうな感じでした。
もしかしたら築300年ぐらい経ってるかもしれぬ佇まい。
なんか惹かれて車を止め、しげしげと見とれて写真を撮り、宿へ向う。

目指す宿の前に、せっかくだからと座敷わらしで有名な「緑風荘」跡にまず行ってみました。このタイミングないと寄れそうも無いってことで。ご存知の方もいると思いますが、「緑風荘」は火事でまるごと無くなってます。
でも、いろいろその名残がありました。

看板と焼けた柱などの一角。


座敷わらしの碑とか。






足湯の小屋がありまして、すばらしい眺めで足湯に浸かれます。




座敷わらしを祀ってあるところかな。
残念ながら、写真にオーブみたいな光の玉は写ってませんでした。


緑風荘の向いの流線型のトレーラーハウスが目に入る。


宿のチェックイン&夕飯の時間も迫ってきたので、足湯はあきらめ、ざっと見学してブログ用に写真に収めて「きたぐに旅館」へ。


西原理恵子さんの他、ワハハ本舗の佐藤さん、福田繁雄氏の色紙などがありました。三浦哲郎の著書のディスプレイもあり。


温泉は透明な泉質で、なかなかよいお湯加減でしたが、浴槽の中に石の段差があるのがお湯で平面に見えてしまうので、なんどもガクッとつまずいたりちょっと。お年寄りでなくとも慣れないと危ないなとおもいました。




お料理は、マリネ風やサーモンにアボガドなど使ったサラダなど魚料理をいろいろ工夫してあり、ヘルシーで分量も十分おいしかったです。せっかくなんで何か説明をしてほしかったです。ビジネスパックで2食付き一泊1人6500円ぐらいでしたから、お得だと思います。

翌朝の朝食もおいしく、宿を後にし、すっきり調査撮影に向いました。
トントンと仕事も進み、お昼は小繋駅のちかくの産直施設の食堂へ。

おばちゃんがデザートにマスカットをもってきてくれて、うれしい。疲れたときは果物の甘さが効くなー。

フリーマーケットの一角が印象的。冬は寒そうな感じですね。山からの涼しい風が心地よい。これがヤマセなのかな。




8月後半から東京、岩手県北に出てましたが、いずれもそれなりの猛暑、しかも景観がほんとガラリと変わりそのコントラストにも頭がクラクラ。都市より田舎の風景は和むんですが、やっぱり「こんなとこで暮らせるかな」と自問すると「自然が厳しそうだし店も病院も少ないし」と不安な気持ちが出てきまして、逞しくはない自分を感じます。小繋駅が映画「待合室」のロケ地だったことをパネル展示で知りました。
待合室 愛蔵版 [DVD]
待合室 愛蔵版 [DVD]
板倉真琴,富司純子,寺島しのぶ,ダンカン,あき竹城,斉藤洋介,市川実和子,小田原雅文


| k-gazou | ボソリ‥ | 02:11 | comments(0) | - |
疎開児童と新茶
 第二次世界大戦、終戦間際なのか期間は定かではないですが、うちではお座敷があってわりと部屋数が多かったので、東京の杉並、高井戸第二小学校の生徒を疎開児童として受け入れ、家族でお世話してました。周辺の地区も高井戸三小の疎開を受け入れていたので、栗原は杉並区高井戸の小学校が割当られていたのかもしれません。
 当時、疎開児童を引率していた先生がずっとうちに新茶を送ってくれていました。かわいいお茶箱に入った新茶が毎年届くので、子供の頃は、親戚のだれかから送ってもらってるんだろうなと思ってましたが、その後、戦争や疎開児童のことを知り、そのときの先生からだよと親に教えられ、そういうことだったんだとやっと理解したものです。
 2年ぐらい前に、京都在住のライターの人がこのへんの疎開児童を受け入れた家を訪ね歩いていて、うちにも来ました。(>>高井戸小学校の疎開児童の取材、栗駒と高井戸のつながり

引率していた先生がお亡くなりになったあとも、毎年ご子息からお茶をお送りいただいております。戦後65年、今年も新茶が先生のお宅から届きました。お返しに今年は何を送るんだろうか。
| k-gazou | ボソリ‥ | 23:17 | comments(0) | - |
おにぎりで国際交流。そしてマリーンを思い出す。
28日、近所の文化施設で国際交流のフェスティバルがありました。
市内の在住外国人とその家族のみなさま、近隣の国際交流団体も参加し、総勢200名余りの大人数でのイベントでした。

昨年も参加したのですが、いろんな国の人とともに食事するのは、いろいろ発見があって楽しいです。ハレの場という認識で参加される方が多く、その民族衣装や香水の香りなど感覚的に「なんかいつもと違うー」と思えます。

食事は、皆でおにぎりをにぎり、はっと汁(すいとん汁)を頂きました。おにぎりには、具にいれるこんぶ、梅と、漬け物の、胡瓜、キムチなどありましたが、すべてを具としておにぎりに入れてしまう人達、何にも入れずにごはんだけの大きなおにぎりつくる人達、いろいろありまして楽しかったです。ベトナムの人はキムチを具にしておにぎり握ってました。アリかな



毎年恒例で、食事のときに、和太鼓のアトラクションがあるのですが、なんか大食い競争のBGMみたいに思えて、ちょいと「くっくっく」とツボに入ってしまいます。ドンカドンカと威勢のいい太鼓のリズムに乗って、大勢がおにぎり、はっと汁を食いますんで、壮観。わりとすぐ食材終了。



フィリピンの人たちは、日本語をカラオケでおぼえたそうです。ソウルフルでセクシーなダンスを民族舞踊として披露されてました。


アオザイを着たベトナムのひとたちは、日本についてのスピーチをしたあと、フィリピンの人たちにお願いをして、一緒にダンスのコラボをしました。何かお互いに火がついたのでしょうか。
フィリピンの人達もマイクを握り、ホーカルをかぶせ始めました。
すげ。うまい。感動するって。マリーンみたいな歌声でした。

THE BEST OF MARLENE
THE BEST OF MARLENE
マリーン
ザンジバル・ナイトが懐かしい。 ホワッチャ・ゴナ・ドゥ・フォー・ミーも唄ってるんだな。

| k-gazou | ボソリ‥ | 03:21 | comments(0) | - |
「これで行けるだろ。と思ったんですよ」と語った。
厳しく寒い。寒波のおかげですか、暖冬だと思って油断してたらねぇ。
ここんとこガクーンと低温基調で。一部水道凍結したり、寒くて寝付けなかったり、目が覚めたりしてます。凍結防止の熱線は入れてるのだが、追いつかず、部分で水道凍る。

ユーロスペースでジャック・ロジエ特集やってるのを、M氏のtwitterつぶやきで知る。
しかし、はめごろしのような、この公式サイトなんだろ。Mac&Safariだと見れないのかな。
→enterボタン、見落としてました。すいません。入口ありましたん。

で、たまには告知します。
うちの近所のcafe Jakiさんで、キューバの写真展開催。

くわしくは、こちらで>>
このcafeは、町内のおなじみが集まりヨタ話に花が咲く好きな空間です。
ゆたかな音色が再生されるオ−ディオと中高年になった近所の兄ちゃん達のカウンター席でのトークが楽しい。たまに著名な方も現れ、ラジオ番組にしたいぐらいです。

さて、久々に音質良くないけど、J-waveを聞いてます。流れてる対談番組ではデジタルステージの平野氏が第三舞台の広報などアナログの世界から、ソフトをつくる会社を経営することになったきっかけを語っていました。坂本龍一のライブでインターネットの歌が流れ、「これで行けるだろ、これがやりたいことだったんだ」と思ったという。そしてVJソフトやフォシネマとか作って行った。そして映画、芝居など長くとも3時間とかの体験でしかないが、ソフトは何年も付き合ってその内容を知ってもらえる。と考えたそうだ。

なるほどね。多かれ少なかれ、個人が常時接続でネット使えるようになったころ〜2001年ぐらいからか、何かこれでやれそうな気配はありましたね。

そういえば、J-waveの番組に大学の同級生であり写真家のM氏や、高校の後輩でイラストレータのN氏がゲストで出てた。私も出たい。Funkの選曲とかで。でJ-wave出たら、「これで行けるだろ」とか思ってしまうのだろうか。J-wave好きなんで。

J-wave来週の対談は、本棚のディレクションをするブックディレクターの人の話だそうだ。中華料理屋とか歯医者とか私も本棚のディレクションしてみたい。阿佐ヶ谷にあったカフェ、西瓜糖の本棚は好きだったな。
なんだか、俺にもやらせろって話ばっかりになっちまったな。

すき家のねぎ玉とり丼。温泉玉子に惹かれたがネギ玉牛丼にすべきだった。とり丼味濃い。近日、仙台の王将に行きたい。

| k-gazou | ボソリ‥ | 00:12 | comments(0) | - |
もしも寅さんファミリーでプロジェクトのドラマを
もしも寅さんファミリーで、いまやってるプロジェクトのドラマ作るなら配役はこうなるのではと、てきとーに考えてみました。

監督:山田洋次

女将役:倍賞千恵子
当主役:前田吟
リーダー役:なべおさみ
サブリーダー役:三崎千恵子
アドバイザー役:田中邦衛
事務局役:柄本明
栄養士役:音無美紀子
観光課役:香山美子
料理スタッフN役:美保純
記録ビデオカメラマン役:佐藤蛾次郎
ホルモン屋の新米店員役:マリーン


広報課の人役:中本賢
地方新聞記者役:江藤潤、尾美としのり、吉岡秀隆、十勝花子
テレビ局のレポーター役:三田寛子
テレビ局のスタッフ役:レッツゴー三匹
農協の人役:志穂美悦子

出資者の役:中原理恵、杉田かおる

市長役:太宰久雄=たこ社長
会長役;財津一郎
区長役:下條正巳
歴史会会長:笠智衆

あれ、意外とおもしろそうになっちまったよ。今となってはキャストの年齢はガタガタですが。歴代マドンナ出過ぎです。

「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]
「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]
松竹
| k-gazou | ボソリ‥ | 20:12 | comments(2) | - |
もしもクドカンでプロジェクトのドラマを
もしもクドカン脚本・演出で、いまやってるプロジェクトのドラマ作るなら配役はこうなるのではと、てきとーに考えてみました。

女将役:森下愛子
当主役:西田敏行
リーダー役:なべおさみ
サブリーダー役:猫背椿
アドバイザー役:松尾スズキ
事務局役:阿部サダヲ
栄養士役:余貴美子
観光課役:小林聡美
料理スタッフN役:平岩紙
記録ビデオカメラマン役:平泉成
ホルモン屋の女将:近藤 春菜(ハリセンボン)

広報課の人役:村田雄浩
地方新聞記者役:東京03の三人、アロハの海空花子
テレビ局のレポーター役:友近
テレビ局のスタッフ役:我が家の三人
農協の人役:いとうあさこ

出資者の役:麻生久美子、酒井若菜

市長役:坂東英二
会長役;ゴージャス松野
区長役:藤村俊二

あれ、意外とおもしろそうになっちまったよ。バランスはよくないけどね。豪華すぎです。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX
タイガー & ドラゴン DVD-BOX
長瀬智也,岡田准一,伊東美咲,春風亭昇太,笑福亭鶴瓶,西田敏行,宮藤官九郎,蒼井優,阿部サダヲ
| k-gazou | ボソリ‥ | 22:45 | comments(2) | - |

一番上へ