ガゾーログ

blogで担当科目のe-Learningと
棒ラーメンを支援すべくやっております。

<< ちょいまち!PhotoshopのWebアプリ化のニュース | main | 「くりでん」廃線に >>
鴬沢でロケ地公開。映画「東京タワー」
 リリーフランキー原作、オダギリジョー主演の映画「東京タワー」が4月14日、劇場でおまちかねの上映開始です。で、以前当ブログでも紹介しましたが、この映画のロケに、うちの近所の鴬沢の細倉鉱山住宅(空き家で老朽化、ゴーストタウン状態も、いい雰囲気だった)をリメイク、活用して、使われました。※くわしくはこちらで>>鴬沢で「東京タワー」のロケ地を見学
 このロケセットは、映画で、筑豊の炭坑住宅シーン〜リリーさんの幼少〜高校ぐらいの上京までのセットとして、昭和40年代の雰囲気を再現。昨年の8月から1ヶ月ほど撮影していたようです。その3ヶ月ぐらい前から、美術スタッフ等が現地に乗り込み、セット設営。昭和の小道具等やエキストラを周辺の人たちによびかけ、集めたりしてました。市の広報サイトでも紹介し、バックアップもかなりあったようです。で、この協力体制が、映画ロケ終了後も、続き、ロケ地の保有者である、細倉金属工業の社長さんをはじめ、地区の皆さんのご尽力で、一般公開となりました。このことを私は、ニュースや新聞などで知り、3月末で廃線となる、くりはら田園鉄道(くりでん)の乗り納めも兼ねて、昨年のロケ地内覧会以来、また訪問してみました。(くりでんネタは、別記事で)



東京タワー・ロケ地・鴬沢・細倉
●見学のお客さんで賑わうロケ地。30人ぐらいいました。往来にこんな人がいるなんて、街中でも見た事ねぇぞ。

※参考
東京タワー・ロケ地公開前・鴬沢・細倉
●こちらは、昨年11月の映画ロケ終了後まんまのセット。看板のいい感じのサビ、剥離などのエージング加工が、公開に向けて単に塗り直されたのは、ちょっと残念だなー。


家の内部も一部公開していました。
・設定〜小倉の家




・設定〜おばあちゃんの家




オープンセットから家の中に入ると、タイムスリップ感が体を包み込むように増し、頭がクラクラしました。建て替える前の実家のイメージがだぶり、家具、廊下の板目、縁側の引き戸の波ガラスから、ちいさな歪みをもって見える庭など。自分の記憶がいろいろ引き出されてきて、とーんと昭和40年代に時が戻った感じが。元気だった祖父、祖母、まだまだ小さかった姉、バリバリ働いていた両親。よく遊んだ友達。その時の人としぐさ、できごとを思い出しました。1日が長く感じたころ。なんかじわっとくる。歳取ったなー俺…。ということを実感。また行くようだな〜。

2008年、現在のロケ地と、周辺の地域の写真も紹介してます
「くりはら1000枚プロジェクト」

| k-gazou | おすすめネタ | 08:47 | comments(2) | trackbacks(3) |
こんにちは!
前回に続き、「東京タワー〜」関連の記事をお知らせ下さってありがとうございました。

私はひと足先に映画を観たということもあって、『うわぁ〜オカンの家だー!』という感じで拝見させて頂きました(笑)。
見知らぬところなのに、風景も家も懐かしい場所のような感じ。
今度は再び映画でこれらの風景を確認したいと思っています。

また改めてブログでも紹介させていただきますね。
ありがとうございました!^^
| AKI | 2007/03/27 3:00 PM |

AKIさま
オダギリズミックス〜オダギリジョーサイトから、コメント、TB、リンク記事掲載いただき、ありがとうごさいます。
4月10日に、地元テレビ局主催の試写会があるようで、応募して、なんとか早く見たいとおもっております。

| kick_jp | 2007/03/27 4:07 PM |










【画像】「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」鴬沢ロケ地
以前、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の栗原市鴬沢のロケ地付近の様子を紹介して下さったガゾーログさんが、現在公開中となっている『筑豊の炭坑住宅シーン〜リリーさんの幼少〜高校ぐらいの上京までのセット』の記事をお知らせ下さいましたので、紹介さ
| オダギリズミックス〜オダギリジョー | 2007/03/27 3:49 PM |
210万部を超える大ベストセラー、待望の映画化。いよいよ4月14日全国劇場にて公開!
210万部を超える大ベストセラー、待望の映画化。いよいよ4月14日全国劇場にて公開!
| けんけんのおもしろ日記 | 2007/04/12 6:45 PM |
本日開催の第10回小さな町の小さなカーフェスタにむすび丸出陣
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイトのむすび丸出陣スケジュールによりますと、本日宮城県栗原市鴬沢の旧佐野社宅の駐車場で行われる「第10回小さな町の小さなカーフェスタ」にむすび丸スポーツバージョンが出陣するそうです!『お陰様で第10回』 小さな
| ぽにょりん日記(゜■゜) | 2010/06/06 10:16 AM |

一番上へ