ガゾーログ

blogで担当科目のe-Learningと
棒ラーメンを支援すべくやっております。

<< 大船渡の保原屋(本店)のそば | main | AirMac互換カードをPowerbookG4チタンに装着 >>
ノンアルコール飲料道…その1「ヘイ!ボール」
「ノンアルコール飲料道」という企画をはじめてみっかなと。

痛風だし、車移動多いし、アルコール分解能力も歳を重ねるごとに落ちている。
そんな私は、キリンフリーをはじめ、ノンアルコール飲料に大いに興味がありです。酔っぱらいたいというより、のどごし、味わいでなんか飲んだ気になりゃOK。

昨年は夏祭りの屋台村にキリンフリーを置いてくれーと、頼み込んだほどだ。予想してたほどは売れなかったが、その後も在庫を寄り合いごとに飲んでました。焼酎をフリーで割りホッピーみたいにして飲んでる人もいました。「アルコールじゃない飲み物を口に入れるのはもったいない」とはっきりいわれたことが何度かありまして、当地での酒飲み意欲を物語ってます。そんなこともあり、町のはずれのほうにあるスーパーにはノンアルコールビールがわずかな店頭在庫しか置いてなかったりします。宴会の買い出しの時知りましたよ。

さて、今回試してみたのは、ハイボール風のノンアルコール飲料の「ヘイ!ボール」(Hey!Ball)という銘柄です。やまやで発見しました。斉藤飲料の製品。ここは激烈炭酸やバナナチョコびいる、いちごチョコびいる等も出しており、ノンアルコールのアレンジに使えそうです。

ヘイ!ボール

キンキンに冷やして、グビグビ飲んでみれば、ハイボールの感じするする。ウィスキー割った味がするする。フリーと同じように、甘さを若干感じるので、レモンやライムをくし形に切っていれるといい感じになると思われます。焼きそばをつまみながら飲みましたがーなかなかいいんじゃねぇのこれ。昨夜、まるまつで飲んだスーパークリアというノンアルコールビールよりいいです。あれはなぜか水っぽかった。

やまやのノンアルコールビール(韓国製)も89円ぐらいで売ってました。これもきっとトマトジュースで割ったりしたらいけるかもね。試してみたい。安いし。
クラブソーダ、トニックウォーターとかベースで、黒酢やらガムシロップ、カラメルとか、梅、レモン、ライムいずれか、あとショウガとかきゅうりとか野菜もちょいブレンドして、なんかオリジナルのノンアルコール飲料できそうだなー。ノンアルコールカクテルというジャンルもありますしね。

この夏は、ノンアルコールと蒸し野菜のパーティでもやるか。ホッピーとジンギスカンの宴会と合わせ技になりそうだが。

楽天〜


amazon〜
斉藤飲料 ヘイ!ボール 330mlビン×10本
斉藤飲料 ヘイ!ボール 330mlビン×10本
斉藤飲料

| k-gazou | おすすめネタ | 05:35 | comments(4) | - |
先生も栄養士さんも言ってたけど、我慢することによるストレス溜める方が、尿酸値上がるらしい。
一番大切なのは、ストレスを溜めない生活をする、なんだって。
ワインや焼酎は、プリン体ほぼゼロなんで、適度に飲むのはいいんじゃないかな。
私は1日2本まで制限で、特売のチューハイ飲んでる。
つまみもいらないし、缶ジュースの感覚。
| shirano | 2010/07/02 8:02 AM |

どうもです。やっぱストレスはいかんのね。たまには飲みますよー。

田舎だと、町を渡していた私鉄が3年前に廃線になっちまったし、何処行くにも、車なんで、ノンアルコールでまともなのを確保しておきたいってのがあるんですよ。
| ed_kick | 2010/07/02 3:08 PM |

おれもノンアルコールよく飲むけど、フリーより、最近はAshahi ポイントゼロをよく飲む。
これが試した中では一番ボディがあり、泡もしっかりしていて、飲み応えがあって好きだ。かなりビールを飲んでいる気分になる。
脂っこい食事に合う。

フリーは泡も味も軽くてボディがなさ過ぎると感じるな。
| yaesta | 2010/07/04 1:03 AM |

どうもです。ポイントゼロね。いろいろ飲んだけど、どれがいいか覚えてなくて。ノンアルコールビールは、フリー以降いろいろ増えたが先行してたためか、こちらの飲食店はフリーの瓶置いてるのが多い。その他はノン系置いてないのでで、レモンチューハイの焼酎抜きとか頼んでます。
| gogo_kick | 2010/07/04 1:14 AM |











一番上へ